Q.爪の長さを整えるコツはありますか?

スポンサード リンク


爪の形を美しく整える!ファイリングのコツ

爪の形を整えるのが苦手です。いつもなんとなくやっていましたが、美しく見せるためのコツはあるのですか?

 

爪,長さ,ネイルケア,バランス

 

爪の形を整えるとき、あなたはいつもどの指から始めていますか?長さ・形を5本ともバランスよく整えるのは、実は慣れた人でも以外と難しいものです。

 

爪の形や長さを整えるときに使う道具が「ネイルファイル(エメリーボード)」です。
上の画像で使用しているもので、爪のお手入れに使う爪専用のやすりのことです。
このネイルファイルを使って整えていくことを「ファイリング」といいます。

 

まずは5本の指を目の前に出してください。ここで注目するのは真ん中の3本です。
このうち、爪が一番短い指を選んでください。(このとき、フリーエッジの長さではなく、甘皮から爪の先端までの長さをみて選びます。)

 

爪の一番短い指からファイリングしたら、その爪に合わせて他の2本を整えます。
注意するのは、輪郭が揃っていること、爪の面積が等しいこと、濃い色のネイルカラーを塗ったときにバランスがいいこと、などを考えながら整えていきます。

 

最後は、真ん中の3本に対してバランスのよい長さで親指と小指の爪を整えます。

 

いかがでしょうか。以上の点を意識してファイリングしていけば、かなり美しく見えてくると思います。

 

 
スポンサードリンク