Q.子育てしながらでもネイリストとして働けますか?

スポンサード リンク


さまざまな働き方があるので考えてみよう

子育てしながらでもネイリストとして働けますか?

 

ネイリスト,通信講座,子育て,仕事

 

最近では、子育てをしながらタレント活動を続ける芸能人が人気になっているように、 子供を産んでも仕事をしたいという女性はどんどん増えています。

 

しかし、実際には子育てと仕事を両立できるのは、事務職のように就労時間が決まっている職業です。 それでさえも、残業や休日出勤があった場合には、子供を預ける先を探すのに苦労するといいます。

 

そんな中で、子育てをしながらでもできる仕事として注目されているものの1つが、ネイリストという仕事です。 と言うのも、ネイリストの働き方というのは、ネイルサロンだけではないからです。

 

もちろん、ネイルサロンでもアルバイトやパートとして働くことができるので、子育てしやすい雇用形態で雇ってもらえることもあります。 しかし、それ以外にも、自宅で開業するということが可能なので、子育て中でもネイリストとして働けるのです。

 

当然ですが、自宅で開業するといっても、その経営は簡単ではありません。お客様が自宅まで出向いてくれるような実力と、それに値する信頼が必要になります。自宅のサロンに来てくれるということは、ネイリストとしての指名をもらっていることと同じで、 それだけのセンスと実力がなくてはいけません。

 

場所が自宅である以上、その存在をアピールしていくために宣伝にも力を入れていく必要があります。ヘアサロンの店舗の一部を借りて営業するのであれば、客足はある程度見込めますが、自宅だと新規のお客様を開拓するのはなかなか難しくなります。

 

ほかにも、個人事業主という扱いになるので、経営のノウハウや税金の手続き・確定申告についても勉強しておく必要があります。

 

「子育て中でも大丈夫か」と悩むよりも、まずは必要な技術と知識を身に付けておくことが重要といえます。

 

 
スポンサードリンク